ガソリン価格が高いのは『税金の塊』だから!


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001 2022/01/12(水) 04:09:48 ID:F1qR.EhLRY
【石油備蓄放出関係なし!】ガソリン価格が高いのは『税金の塊』だから!「当分の間税率」とかいう暫定税率と消費税による二重課税!値下げは減税一択【トリガー条項】

https://www.youtube.com/watch?v=rgNnUdFnVJw

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005 2022/01/12(水) 07:06:17 ID:z4VAfexSas
>>2
すぐにでも改正は出来る
やらないのは官僚がその気が無いから
政治家はアホの乞食しかいないから飴玉なめさせておけば何もしない

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006 2022/01/12(水) 07:16:41 ID:756RH9Tx5M
いやね
どうして「れいわ新選組」みたいなのが湧いて出るのか?不思議だったんだが
こういうアフォが沢山居るから付け入る隙があるからなんだよなぁ

日本のガソリンは「税金の塊」で、おまけに「高い」と誰かがアジれば「そうだ、そうだ」のバカが寄って来る

日本のガソリンはOECD35か国中、高い方から『小売価格は23位』『税負担額は27位』『税負担率は29位』

もちろん、アメリカやメキシコのようになれば良いが少なくとも「税金の塊」で、おまけに「高い」と相対的にはは言えない。

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007 2022/01/12(水) 07:52:03 ID:/zQlJpPNDg
ガソリン車が減ったら、EVからは今から増税だね。

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009 2022/01/12(水) 08:05:52 ID:756RH9Tx5M
敢えて言うならば、日本のガソリンはOECD各国の中で最も低品質だから、その分だけ「割高」と言えるかも?という程度だよ。

画の通り、アメリカ野郎だってレギュラーはAKIの89、つまり日本や欧州の基準で言えばオクタン価は95。
(アメリカは、AKIの87/89/93だからモーター法に直せば92/95/98で92は農機具用)

ま、不純物がないとか、硫黄を除去しているとか精製技術に関しては最高峰だが、いまどきレギュラーのオクタン価が
89-91等という国は、OECD各国はもちろん、先進国では有り得ないからねぇ。。低品質なんだよね。(中国でさえレギュラーは94)

>>5
官僚がその気になって、何を目指すのかな?(小売価格や税負担で)概ね20数位の現状から、最下位を目指すのかな?

ま、兎にも角にも「れいわ新選組」みたいなのが湧いて出る理由が垣間見えた気がする。
国政に関してでも、行政に関してでも「何らの事実を理解することなく」雰囲気による扇動を真に受けて一緒に騒ぐわけだw

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010 2022/01/12(水) 08:42:29 ID:TRuVk9gFg6
二重って普通だからな
ミサイル保持税とミサイル搭乗者税を作って四重にしようぜ!

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011 2022/01/12(水) 08:53:05 ID:nyo5dv5Q26
>>10
じ、じゃあ俺はプラス童貞税の五重で!

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012 2022/01/12(水) 10:22:29 ID:25h/2Tghyw
>>10
ハゲ税も追加で

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013 2022/01/12(水) 10:36:25 ID:???
車は贅沢品
灯油は必需品
軽油は業務に必要品
灯油と軽油は名前が違うがほぼ同じ
軽油は税金が高い。


デーゼル車に灯油入れると脱税だぞ
>9 日本産ハイオクの品質は良い

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014 2022/01/12(水) 10:54:03 ID:B4KddNG0HE
排気量1000ccを超える自家用車へ大増税すればいい、累進的に。
自家用車が多すぎるわ。

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015 2022/01/12(水) 11:36:17 ID:fRQm5BR0gA
道路の整備やメンテをしなくていいならガソリン税はなくせるさ

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016 2022/01/12(水) 11:45:05 ID:rvAjPhxtUE
またじわじわと値上がりしてきた

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017 2022/01/12(水) 12:15:50 ID:j3y.dfQaiU
>>9
オクタン価は添加物で上げるんだよなーんもわかってないんだなw
入ってないのがいわゆるホワイトガソリンで成分同じでオクタン価が50ぐらい
つまりハイオク車以外はオクタン価上げなくてもなーんも問題なく使えるからだよ

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018 2022/01/12(水) 12:50:13 ID:h1vd7fRPoo
>>2
低予算で運営できるように構造改革するべきでは?
じゃぶじゃぶお金使うだけなら子供にだってできる。
節約に節約を重ね低予算で問題なくやりくりするのは、有能な大人しかできない。
今の政治家の大半は無能な大人ということだろう。

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019 2022/01/12(水) 13:30:14 ID:756RH9Tx5M
>>17
ん~なことぁ解ってるよw

かつてはアルキレート系、中でもMTBEは高オクタン化に優れていたが発がん性があって使用禁止に・・
で、今現在はトルエン系が主流。。てな歴史的な経緯も含めてね。
ただ、巷間言われる「日本のガソリンは世界的に見ても高品質」というのは、主に精製技術由来の話で
製品としてのガソリンを「高品質」とは言えない。
ガソリンの品質がオクタン価だけではないことは承知しているが、それでもJIS K 2202:2007が規定する
オクタン価はヨーロッパ規格(EN228)より『品質が低い』といって差し支えないよ。

ま、資源エネ庁の議事録に日本自動車工業会が石油連盟に対して『(ガソリンの)欧州並みへの高品質化』を
要求したとあるから、高品質・低品質という表現で良いと思うぞ。

>>13
同義

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020 2022/01/12(水) 14:21:48 ID:dgSX7oNs6.
ガソリン安くなると無駄に出掛ける奴増えて渋滞引き起こすから今のままでいい。
高速道路無料だった時馬鹿みたいに乗り入れようとして入口出口大渋滞だったわ。
おかげで下道は深夜のように空いてたが。

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021 2022/01/12(水) 14:44:23 ID:756RH9Tx5M
>>15
其々の国の考え方の違い
これが最大の理由だよね

例えば車検制度と、それに伴う税金、、重量税だとか自動車税も含めてね
このコストを「日本は欧米に比して格段に高い」と言う輩がいるんだよ。
英国や仏などは日本の数分の一とね・・

日本の考え方は「維持することによるコスト」から税を徴収するという考えね。
対して英国や仏国などは「所有するという行為に対して」税を徴収するという考え方ね。
よって、国内で210万円程度のヤリスが彼の国では340万円程度する。
EUの非関税だとか英国工場だとか、そんな事は無関係に、とにかく英国で英国車として生産され
関税も何もない状態で、340万円近くするわけだよ。理由は、車本体に膨大な税金が課せられているから。

日本でも、国交省が年間の走行距離に応じて税課金する構想を打ち出しているが、購入時に負担するか?
維持していく中で負担するか?の考え方の違いで、多くの場合(大多数のユーザー)トータルの負担は大差ない。
が、一部分だけ切り取って「高いだの安いだの」と扇動する輩と、それを真に受けて同調する輩。
本当にそういう輩が多いのだよ。だから、・・・みたいな奴が蔓延るw

ガソリン価格に占める税金の割合が69.5%と最も高いオランダをはじめ欧州は、乗れば乗るほど負担が重くなる
考えに基づいた燃料政策だよ。日本は燃料費に関しては、そうではない。

道路の整備やメンテを欧州のように車本体への課税で徴収するか?今の日本の政策の方が良いか?
本当に考え方の違いだよ。

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022 2022/01/12(水) 14:57:44 ID:756RH9Tx5M
で、私見だが、あくまで私見ね

ガソリン価格は世界的に見ても「安く」、車本体も北米に次ぐレベルで「安い」。
そりゃ世界で最も車が安く、維持するコストも安く、ガソリンも安い北米が良いには違いないが
(運転免許でさえ州によっては数千円で取得できるしね)

一般的なオーナードライバー(年間走行距離が約1万キロで7年程度で車を買い替える)にとっては
欧州よりも遥かに低コストで車を運用できる日本。
私見だが、俺は日本の制度の方が良いと思ってるよ。その為の車検制度とそれに伴う税負担など・・

国情を無視して都合の良いところだけを切り取って「高いの安いの」と扇動する輩と
それを真に受けて同調するバカ。困ったもんだよw

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