整備士は知っていた。パイロットたちは知っていた。日航機墜落
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001   2023/07/29(土) 12:35:25 ID:4FbRRwSYGk   
 
 
011   2023/07/29(土) 18:06:45 ID:LRXFWBJKi6    
>>10  気持ちわかります。まともに相手したい公式見解派ってなかなかいないんですよね。 
 公式見解派のほとんどの人間が事故調査報告書頼りで自分の言葉で「圧力隔壁の修理ミスによる破壊」のプロセスや正しさの説明をしない・できないわけ。 
 で、公式見解に疑問を持つ人間全員を変わり者的な「陰謀論者」と決めつけて、議論をしないで、聞き飽きた言葉を言うだけ言って逃げるだけ。
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012   2023/07/29(土) 18:37:42 ID:dDw6pwVACI    
 
013   2023/07/29(土) 19:11:16 ID:LRXFWBJKi6    
>>12  確証が出ていないだけで数多くの証言がある事に対してすぐに「嘘」と決めつけてはいけない。 
 この場合「自衛隊員が射殺されたテロップ」と「それを誤報と話したキャスター」という2点だと思いますが、もしこの同じ記憶が10番さん以外の複数の人間も覚えていたならば、それはまだ確証がないから未確定というだけであり、それを越えて「嘘」と断言してしまうのは明らかにおかしい。きちんと根拠を示してから否定すべきです。 
 10番さん達は、ただ記憶を話しているだけなのですから。
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014   2023/07/29(土) 19:20:42 ID:dDw6pwVACI    
>>13  そもそも
>>10は当時いくつだったのかな?   
 事実としては自衛隊員が2名射殺されたことは100%ない。 
 そんな報道も一切ない。 
 嘘ついてるか思い違いしてるかのどちらか
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015   2023/07/29(土) 21:01:20 ID:OxjuCvKnEU    
>>13  根拠を示せというなら、先に陰謀説の信憑性の高さを示す根拠をこそ示せばいいんじゃないかな   
 >どこの局か忘れたが、当時の緊急LIVE報道番組を身内の5人ほどで観てたらキャスターが、 
 >「救助に向かう山中の道路で、自衛官2名が何者かによって射殺されました! 繰り返します…」 
 テレビでこんなことを言ったのなら、大新聞はともかくとしてゴシップ系や週刊誌の類が黙っていないだろう 
 国会図書館なら納本制度によって、原則としてあらゆる刊行物を所蔵しているから、当時のそれらの資料を当たってみるといいよ
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016   2023/07/29(土) 21:21:48 ID:LQLmtlKJqc    
衝撃音の数秒後にスコーク7700をコックピットが発信するのは異常。 
 あらかじめ原因が分かっていたかのように、即座にスコーク7700を発信しているが、 
 途中のボイスレコーダーが編集されてカットされているのだろうか? 
 *****************************************************   
 「スコーク7700」とは「なにかしらの緊急事態に直面した機体が、トランスポンダーにセットする番号」のこと。 
 その機体のトランスポンダーからの応答は当然ながら地上のインテロゲーターに届くから、 
 管制官はレーダー画面上で「緊急事態を宣言した機体がいる」ことと、その機体の位置や高度を把握できる。 
 そして、当該機を真っ先に降ろすために最短経路を指示したり、他の機体を待たせたりといった手を打つことができる。   
 *****************************************************
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017   2023/07/29(土) 21:44:03 ID:dDw6pwVACI    
 
018   2023/07/29(土) 22:00:09 ID:LRXFWBJKi6    
スコーク77と簡単に書かせてもらうが、スコーク77なんて出たら緊急事態のさらに緊急みたいなもの。 
 123便でいえば「(墜落現場の地点で)レーダーから消えたのでスクランブル発進しました」が公式発表。 
 真実はつ飛行中の18時40分にはレーダーから消えており(フジテレビ速報テロップの発掘・日本では報道されなかった海外の複数の新聞記事)、さらに123便を追いかける2機の戦闘機の目撃情報(住民・小中学生・警察官・自衛官など多数)により、公式発表は嘘。 
 スコーク77を受信したら必ずスクランブル発進されるレベルの緊急事態と理解したほうがいいよ。 
 まぁ、理解したくないだろうけどね。
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019   2023/07/29(土) 22:16:01 ID:dDw6pwVACI    
 
020   2023/07/29(土) 22:17:30 ID:LRXFWBJKi6    
>>15  私個人的には自衛隊射殺テロップに関して、まだそこまで調べるつもりはないんですよね。 
 なぜかと言うと、123便の事故の中で語られている事ではありますが、それがハッキリしたからといって事故原因には直接繋がらないからです。 
 射殺テロップが本当だとした場合、次は墜落現場とはどのくらい離れた場所でそれが起こり、さらにその場所になぜ自衛隊の部隊がいたのか?など複雑になってしまいます。   
 123便の真相については、真面目に追求している方々と、どうしようもなく不真面目な輩との区別くらいは15番さんにも理解できていることを願いますが、信憑性の高い根拠を少しずつ出している方がいらっしゃることだけは確かです。
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021   2023/07/29(土) 22:18:43 ID:dDw6pwVACI    
>さらに123便を追いかける2機の戦闘機の目撃情報 
   おまえさ、空飛んでる旅客機が何便かわかるのか?
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022   2023/07/29(土) 22:23:01 ID:dDw6pwVACI    
>ID:LRXFWBJKi6 
   大勢の人が亡くなっている事故を自分のオカルト趣味を満たすための余興として使うなよ 
 不謹慎だよ
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023   2023/07/29(土) 22:24:57 ID:LRXFWBJKi6    
>>19  あなたみたいな人にはどういう言葉で伝えればいいのか迷ってしまいますが、 
 同じスコーク77でも、その後の詳細な状況(操縦できるかできないか?不安定な飛行となってないか?緊急事態とは言え抜き差しならない緊急性があるか?)等で対応も変わる、 
 という言い方で理解できますか?できませんか? 
 理解できない、したくない時はもう説明のしようもありませんが…
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024   2023/07/29(土) 22:29:22 ID:dDw6pwVACI    
機内で爆発音がしてスコーク77を宣言しない機長はいないよ 
 急病人が発生しても宣言する 
 別に特別でもなんでもない
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025   2023/07/29(土) 22:30:10 ID:LRXFWBJKi6    
>>22  それも公式見解派の典型的な常套句ですね。 
 勝手にオカルト扱いしているのはあなた方。 
 不謹慎? 
 いや、逆にお亡くなりになられた大勢の方は、123便の真相を探っている方々を応援していらっしゃることでしょう。 
 むしろ公式見解派で批判ばかり繰り返している輩を恨んでるんじゃないですかね?   
 どう思いますか?
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026   2023/07/29(土) 22:32:14 ID:dDw6pwVACI    
>>25  あなたのはオカルト趣味でしかない 
 陰謀なんかない 
 ただの事故だ
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027   2023/07/29(土) 22:36:30 ID:LRXFWBJKi6    
>>26  頭ごなしに決めつけてやけに必死になってますね。 
 どうしたんですか?冷静になりましょうよ。   
 爆発音がしたらスコーク77は出す。 
 当然でしょうが発信するのが早すぎます。 
 まずは爆発音の原因くらいは探ってからスコーク77を発信するのが普通なんです。 
 もっと勉強したほうがいいですよ。
 返信する
 
 
028   2023/07/30(日) 06:14:41 ID:UxodGkneHw    
俺しか知らない映像ソース、なんてマルチメディア時代w以降の人間の発想。 
 「あの事件前に見た幻のツイート」感覚で1985年を語ってるとしか思えない。    
>>10のネタってCM云々の民放パターンと、松平アナが読んだというNHKパターンの2つあるが  
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027088385...    当時一般国民が見ていた映像ソースはNHK+民放5局の6つだけ。 
 まして見逃し配信なんてない当時、大事件が起こればとにかくビデオに記念録画と考える人は今より桁違いに多かった。   
 ほぼ全国民の目が釘付けだった映像ソースの3分の1で見られた筈のものを誰もビデオ録画してない。 
 見たと語るのはなぜか事故を独自解釈する人達のみ・・有り得ないだろそんなの。   
 もっとも当時「テレ東伝説」が発動してた噂もあり、民放4局体制ならさらに確率は下がるが、それは含めないでおくよ
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029   2023/07/30(日) 08:17:40 ID:hgwWEflWvQ    
>>27  >当然でしょうが発信するのが早すぎます。 
 >まずは爆発音の原因くらいは探ってからスコーク77を発信するのが普通なんです。 
 >もっと勉強したほうがいいですよ。   
 バカすぎ 
 原因なんかどうでもいい。そんなの後回しだ 
 緊急時はまず発信。なによりも発信 
 あなた何も知らないみたいね 
 もっと常識勉強したほうがいいですよ。
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030   2023/07/30(日) 09:41:47 ID:xVIT2FnpXk    
>>29    原因なんかどうでもいい、ってどうでもよくないから。 
 スコーク77を原因はどうでもよくて「まず発信。なによりも発信 」なんて絶対できないの。 
 あまり言い返したくないんだけど、本当に何も知らないのはあなたのほうだよ。 
 もっと冷静になって、もっと勉強したほうがいい。考えが短絡的すぎる。
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031   2023/07/30(日) 09:47:19 ID:hgwWEflWvQ    
>>30  短絡的なのはキミの方だよ坊や 
 機内で爆発音がしたら原因特定なんかしてる場合じゃない 
 そもそも原因なんかその時点ではどうでもいいし、特定できるかもわからん 
 現場がどうなってるかもわからん 
 爆発音がしたと言う事実が最優先だ 
 時間を争うからだ 
 ヤバい事態が起こればまず発報だよ 
 頭大丈夫かねキミ?
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032   2023/07/30(日) 09:51:22 ID:hgwWEflWvQ    
スコーク77はこの機体で緊急を要するイレギュラーな事態が発生した、で発報できるの 
 急病人でも機材の一部故障で発砲音でも爆発音もな 
 元からそんなに特別なことではないからよく発報されてる
>>19
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033   2023/07/30(日) 10:00:08 ID:hgwWEflWvQ    
[YouTubeで再生]

コクピットまで聞こえるド派手な爆発音が機内でして、警報音が鳴り響いてる状況で 
 すぐにスコーク77を発報しないパイロットなんかいないから 
 原因特定に現場に見に行くのか? 
 アホすぎだぞwww
>>30
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034   2023/07/30(日) 10:48:12 ID:xVIT2FnpXk    
>>33  違う視点から言ってみようかな。 
 「コクピットまで聞こえるド派手な爆発音」と認めるんだね? 
 それほどの規模の圧力隔壁の破壊が発端なら客室内は酷い惨状になったことだろう。 
 しかし、乗客達の意識ははっきりしており(生存者の証言によると、数名の失神者はシートベルトの苦しさや緊急事態の恐怖によるもの)、遺書も書くことが出来て、写真を撮る方もいた状況。 
 最初の「コクピットまで聞こえるド派手な爆発音」は圧力隔壁の破壊が発端ではなく垂直尾翼に何らかの飛行物体が接触した時の音で間違いないだろう。 
 これだけでも公式見解なんていうのは破綻するんだよね。 
 理解できる? 
 理解したくない?
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035   2023/07/30(日) 13:33:08 ID:E0Hwm6Iojo    
何かの飛行物体がぶつかった説は100%ないな 
 そんなもんが接近してたら羽田管制のレーダーに映ってる
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036   2023/07/30(日) 13:57:48 ID:xVIT2FnpXk    
>>35  実はその見解で100%とは言えないのです。 
 なぜならばいくつか考えるべき点があるからです。 
 ①河津町谷津の伊豆急行線河津駅前のベンチで休憩していたKさんとWさんの有名な証言から、音速または音速に近い物体が爆発音を鳴らしたと思われる点。計算によりだいたいの音源の地点がわかっており、123便の飛行経路図まで怪しくなってしまいました。 
 ②レーダーを随時見ていた管制官ですが、事故直後から強制的に休みを取らされ、事情聴取すら受けず、そのまま別の勤務地へ異動させられた点。御本人が近年、当時の記憶を証言しましたが、全て当たり障りのないことしか話していない違和感があります。   
 そもそも総合的に考えて隠蔽だらけと思われるこの事故ですから「レーダーに他の機体は映っていなかった」を素直に受け取るべきではないとも考えられます。映っていなくても、当時すでにあったステルス性能を兼ねた戦闘機なら辻褄が合ってしまう可能性すらあり、やはりきちんと精査すべき事象でしょう。
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037   2023/07/30(日) 14:23:13 ID:8y4fSLePr2    
最新のワタナベ情報だと 
   ①CVRの記録からも分かる通り、横田アプローチはやはりあった可能性有。 
  爆発初期はアンコトロールでも時間と共にエンジン出力で、ある程度コントロールできるようになっていた可能性が有。   
 ②航空自衛隊メディックが数回救出に向かっているが、 
  朝6時くらいのアプローチで降下寸前に陸自の空挺部隊のヘリと交代させられた。 
  メディックはホイスト降下でピックアップ救出を目的にしていたが、陸自空挺部隊はリぺリング降下方式(降下のみで吊り上げできない)だった。 
  映像として、陸自空挺部隊によるつり上げの際に、救出者がクルクル回転してしまっているという状況が確認できる。
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038   2023/07/30(日) 14:25:25 ID:GJYZyQXe9I    
 
039   2023/07/30(日) 14:30:47 ID:2.4J3I8EuM    
1985年にステルス戦闘機出てきちゃったよ
 返信する
 
 
040   2023/07/30(日) 14:54:16 ID:xVIT2FnpXk    
>>39  まさかの1985年にステルス戦闘機が出てきたからビックリしましたよね。 
 と言っても、皆さんが見慣れているあのかっこいいステルス戦闘機ではありません。機種が違います。 
 まだ事故原因とは断定できませんが、あの当時の一般の方は知らないだけで、すでに「ステルス性能を備えた」戦闘機はあったのです。
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041   2023/07/30(日) 16:37:05 ID:UxodGkneHw    
>>34  で、あのボイスレコーダーに残った音を聞いて 
 「私ならあの程度では確認するまでスコーク77は発報しない」 
 という実際のパイロット証言ってあるんですか?   
 旅客機という「筒」の中を反響する音の大小だけで   
 >それほどの規模の圧力隔壁の破壊が発端なら客室内は酷い惨状になったことだろう。  
 >圧力隔壁の破壊が発端ではなく垂直尾翼に何らかの飛行物体が接触した時の音で間違いないだろう。   
 それこそなんの確証があってそこまで言い切れるんですかね? 
 細かいディテールで引っ張る割に、肝心の結論はいきなり想像の押し通しという。   
 そもそもプロがヤバいと直感するきっかけは音の大小より普段あり得ない音かどうかや挙動でしょう? 
 車乗ってて段差でドカッ!と底突きしても走り続けるけど、ベルトのかすかなキュルン!は停めてみるとか。
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042   2023/07/30(日) 17:13:50 ID:xVIT2FnpXk    
>>41  「圧力隔壁の破壊が発端なら客室内は酷い惨状」になってしまうことについては揺るぎない事実です。   
 「圧力隔壁の破壊が発端ではなく垂直尾翼に何らかの飛行物体が接触した時の音で間違いないだろう」については可能性は大ですが、おっしゃる通り、まだまだいろんな議論が必要です。頭ごなしに否定だけしか出来ない人向けに断定形で言っただけですので申し訳ございません。   
 そしてスコーク77について別の視点で重要なのは「素早くスコーク77を発信した理由は、クルーがすでに原因をわかっていたからではないか?」ということです。 
 それはCVRのスタート部分、クルーの声が緊張していたこととも関係があることでしょう。
 返信する
 
 
043   2023/07/30(日) 18:05:15 ID:hgwWEflWvQ    
>>42  >「圧力隔壁の破壊が発端なら客室内は酷い惨状」になってしまうことについては揺るぎない事実です。    
 酷い惨状にならないのが事実です。 
 そもそもその前提が空想を元にしている。   
 この画像はアロハ航空243便。 
 圧力隔壁どころか天井もろとも吹っ飛んだ状態でも着陸に成功。 
 天井がぶっ飛んだのは高度7300M 
 123便の圧力隔壁が吹っ飛んだのも7300m   
 キミに言っとく。 
 伝聞でなく当時の状況を生で見てどういう展開でどういう推移だったか、 
 雰囲気も含め実際に経験してきた人間におかしな妄想言っても無駄だよ。 
 当時からその妄想が次々と出てきたのも見てるからな。どういう輩が吹聴してるかもな。 
 伝聞、妄想はいらないよ。
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044   2023/07/30(日) 18:18:03 ID:hgwWEflWvQ    
>>40  謎のステルス戦闘機など当時の日本にないし、 
 もしアメリカが実験してるならネバダあたりの砂漠地帯でやってる 
 相模湾上空に飛ばすわけないし、だいたいどこから飛び立つと言うのだよw 
 それでも謎のステルス機が追突したと言うなら破片が海に浮かんでるだろが 
 123便にもその痕跡が残ってる   
 妄想するにしてももっとリアルにしてくれよ 
 モルダー捜査官ですら食いつけないよw
 返信する
 
 
045   2023/07/30(日) 18:45:39 ID:xVIT2FnpXk    
>>43  その写真、じゅうぶん酷い惨状になってるじゃないですか。 
 着陸できたから酷い惨状に見えないのかな?   
 (圧力隔壁が破壊して垂直尾翼まで吹き飛ばしてしまったというデタラメな)123便の客室内はごく普通ですよ。雲泥の差。 
 公式的な事故原因の割には人や物が全く散乱しない。耳はツーンとしただけで痛くもならない(アロハ航空の乗客の証言では耳を抑えていないと耐えられなかった旨の発言もあります)。約7000m上空だというのに全く寒さを感じない(ちなみにこの寒さを感じなかった点についても公式見解派の常套句があります)。   
 もうあなたには何を言っても無駄と感じますね。 
 笑えてきますよ。
 返信する
 
 
046   2023/07/30(日) 23:38:41 ID:8y4fSLePr2    
私は、
>>42 さんに同意です。 
 ついでに、部分的なボイスレコーダーの音声カセットテープがマスコミ各社に送付された事も謎です。 
 リークした者あるいは、リークした組織には一体どういった狙いがあったのか。 
 そして、いまだにYouTube上に残ってるテレ朝の相模湾のAPUの部品の一部発見映像。 
 さらに、遺体の損傷の激しさ、墜落場所の特定に10時間以上、などなど、これらの明確な理由が判明していない。 
 521人も亡くなっている大事故だというのに、当時から事故調査が不十分だと言われ続けているのに、かたくなに再調査しない。 
 墜落したJA8119は数年前から機体自体の歪みがパイロットたちから指摘されていた。(トイレのドアが開かない、真っすぐ飛ばない)。 
 とにかく、言い出せばきりがないレベルで不明確な情報が圧倒的に多い。
 返信する
 
 
047   2023/07/31(月) 11:56:47 ID:ft4oZ3HBs.    
>>46さんのおっしゃる通りです。 
 異常事態発生から墜落した後の状況・各所の動きまで、あまりにも不可解な点が多すぎます。 
 私個人的な意見では、リークしたのは個人ではなく公式見解の組織であり、当たり障りのない部分だけを前後入れ換えたり編集したりして「自然な内部事故」を装い、さらにはマスコミに「クルー・客室乗務員達が乗客を守る為に奮闘した」ことを強調するように指示して国民の視点を上手く操作する狙いがあり、それによって完全なる123便事故の幕引きを図ったものと思っています。 
 ところがCVRを上手く編集して満足したつもりが、航空関係者や一般の有志には全く通用せず、逆に疑惑は確信となって今日に至っている現状でしょう。
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