整備士は知っていた。パイロットたちは知っていた。日航機墜落
▼ページ最下部
001 2023/07/29(土) 12:35:25 ID:4FbRRwSYGk
030 2023/07/30(日) 09:41:47 ID:xVIT2FnpXk
>>29 原因なんかどうでもいい、ってどうでもよくないから。
スコーク77を原因はどうでもよくて「まず発信。なによりも発信 」なんて絶対できないの。
あまり言い返したくないんだけど、本当に何も知らないのはあなたのほうだよ。
もっと冷静になって、もっと勉強したほうがいい。考えが短絡的すぎる。
返信する
031 2023/07/30(日) 09:47:19 ID:hgwWEflWvQ
>>30 短絡的なのはキミの方だよ坊や
機内で爆発音がしたら原因特定なんかしてる場合じゃない
そもそも原因なんかその時点ではどうでもいいし、特定できるかもわからん
現場がどうなってるかもわからん
爆発音がしたと言う事実が最優先だ
時間を争うからだ
ヤバい事態が起こればまず発報だよ
頭大丈夫かねキミ?
返信する
032 2023/07/30(日) 09:51:22 ID:hgwWEflWvQ
スコーク77はこの機体で緊急を要するイレギュラーな事態が発生した、で発報できるの
急病人でも機材の一部故障で発砲音でも爆発音もな
元からそんなに特別なことではないからよく発報されてる
>>19
返信する
033 2023/07/30(日) 10:00:08 ID:hgwWEflWvQ
[YouTubeで再生]
コクピットまで聞こえるド派手な爆発音が機内でして、警報音が鳴り響いてる状況で
すぐにスコーク77を発報しないパイロットなんかいないから
原因特定に現場に見に行くのか?
アホすぎだぞwww
>>30
返信する
034 2023/07/30(日) 10:48:12 ID:xVIT2FnpXk
>>33 違う視点から言ってみようかな。
「コクピットまで聞こえるド派手な爆発音」と認めるんだね?
それほどの規模の圧力隔壁の破壊が発端なら客室内は酷い惨状になったことだろう。
しかし、乗客達の意識ははっきりしており(生存者の証言によると、数名の失神者はシートベルトの苦しさや緊急事態の恐怖によるもの)、遺書も書くことが出来て、写真を撮る方もいた状況。
最初の「コクピットまで聞こえるド派手な爆発音」は圧力隔壁の破壊が発端ではなく垂直尾翼に何らかの飛行物体が接触した時の音で間違いないだろう。
これだけでも公式見解なんていうのは破綻するんだよね。
理解できる?
理解したくない?
返信する
035 2023/07/30(日) 13:33:08 ID:E0Hwm6Iojo
何かの飛行物体がぶつかった説は100%ないな
そんなもんが接近してたら羽田管制のレーダーに映ってる
返信する
036 2023/07/30(日) 13:57:48 ID:xVIT2FnpXk
>>35 実はその見解で100%とは言えないのです。
なぜならばいくつか考えるべき点があるからです。
①河津町谷津の伊豆急行線河津駅前のベンチで休憩していたKさんとWさんの有名な証言から、音速または音速に近い物体が爆発音を鳴らしたと思われる点。計算によりだいたいの音源の地点がわかっており、123便の飛行経路図まで怪しくなってしまいました。
②レーダーを随時見ていた管制官ですが、事故直後から強制的に休みを取らされ、事情聴取すら受けず、そのまま別の勤務地へ異動させられた点。御本人が近年、当時の記憶を証言しましたが、全て当たり障りのないことしか話していない違和感があります。
そもそも総合的に考えて隠蔽だらけと思われるこの事故ですから「レーダーに他の機体は映っていなかった」を素直に受け取るべきではないとも考えられます。映っていなくても、当時すでにあったステルス性能を兼ねた戦闘機なら辻褄が合ってしまう可能性すらあり、やはりきちんと精査すべき事象でしょう。
返信する
037 2023/07/30(日) 14:23:13 ID:8y4fSLePr2
最新のワタナベ情報だと
①CVRの記録からも分かる通り、横田アプローチはやはりあった可能性有。
爆発初期はアンコトロールでも時間と共にエンジン出力で、ある程度コントロールできるようになっていた可能性が有。
②航空自衛隊メディックが数回救出に向かっているが、
朝6時くらいのアプローチで降下寸前に陸自の空挺部隊のヘリと交代させられた。
メディックはホイスト降下でピックアップ救出を目的にしていたが、陸自空挺部隊はリぺリング降下方式(降下のみで吊り上げできない)だった。
映像として、陸自空挺部隊によるつり上げの際に、救出者がクルクル回転してしまっているという状況が確認できる。
返信する
038 2023/07/30(日) 14:25:25 ID:GJYZyQXe9I
039 2023/07/30(日) 14:30:47 ID:2.4J3I8EuM
1985年にステルス戦闘機出てきちゃったよ
返信する
040 2023/07/30(日) 14:54:16 ID:xVIT2FnpXk
>>39 まさかの1985年にステルス戦闘機が出てきたからビックリしましたよね。
と言っても、皆さんが見慣れているあのかっこいいステルス戦闘機ではありません。機種が違います。
まだ事故原因とは断定できませんが、あの当時の一般の方は知らないだけで、すでに「ステルス性能を備えた」戦闘機はあったのです。
返信する
041 2023/07/30(日) 16:37:05 ID:UxodGkneHw
>>34 で、あのボイスレコーダーに残った音を聞いて
「私ならあの程度では確認するまでスコーク77は発報しない」
という実際のパイロット証言ってあるんですか?
旅客機という「筒」の中を反響する音の大小だけで
>それほどの規模の圧力隔壁の破壊が発端なら客室内は酷い惨状になったことだろう。
>圧力隔壁の破壊が発端ではなく垂直尾翼に何らかの飛行物体が接触した時の音で間違いないだろう。
それこそなんの確証があってそこまで言い切れるんですかね?
細かいディテールで引っ張る割に、肝心の結論はいきなり想像の押し通しという。
そもそもプロがヤバいと直感するきっかけは音の大小より普段あり得ない音かどうかや挙動でしょう?
車乗ってて段差でドカッ!と底突きしても走り続けるけど、ベルトのかすかなキュルン!は停めてみるとか。
返信する
042 2023/07/30(日) 17:13:50 ID:xVIT2FnpXk
>>41 「圧力隔壁の破壊が発端なら客室内は酷い惨状」になってしまうことについては揺るぎない事実です。
「圧力隔壁の破壊が発端ではなく垂直尾翼に何らかの飛行物体が接触した時の音で間違いないだろう」については可能性は大ですが、おっしゃる通り、まだまだいろんな議論が必要です。頭ごなしに否定だけしか出来ない人向けに断定形で言っただけですので申し訳ございません。
そしてスコーク77について別の視点で重要なのは「素早くスコーク77を発信した理由は、クルーがすでに原因をわかっていたからではないか?」ということです。
それはCVRのスタート部分、クルーの声が緊張していたこととも関係があることでしょう。
返信する
043 2023/07/30(日) 18:05:15 ID:hgwWEflWvQ
>>42 >「圧力隔壁の破壊が発端なら客室内は酷い惨状」になってしまうことについては揺るぎない事実です。
酷い惨状にならないのが事実です。
そもそもその前提が空想を元にしている。
この画像はアロハ航空243便。
圧力隔壁どころか天井もろとも吹っ飛んだ状態でも着陸に成功。
天井がぶっ飛んだのは高度7300M
123便の圧力隔壁が吹っ飛んだのも7300m
キミに言っとく。
伝聞でなく当時の状況を生で見てどういう展開でどういう推移だったか、
雰囲気も含め実際に経験してきた人間におかしな妄想言っても無駄だよ。
当時からその妄想が次々と出てきたのも見てるからな。どういう輩が吹聴してるかもな。
伝聞、妄想はいらないよ。
返信する
044 2023/07/30(日) 18:18:03 ID:hgwWEflWvQ
>>40 謎のステルス戦闘機など当時の日本にないし、
もしアメリカが実験してるならネバダあたりの砂漠地帯でやってる
相模湾上空に飛ばすわけないし、だいたいどこから飛び立つと言うのだよw
それでも謎のステルス機が追突したと言うなら破片が海に浮かんでるだろが
123便にもその痕跡が残ってる
妄想するにしてももっとリアルにしてくれよ
モルダー捜査官ですら食いつけないよw
返信する
045 2023/07/30(日) 18:45:39 ID:xVIT2FnpXk
>>43 その写真、じゅうぶん酷い惨状になってるじゃないですか。
着陸できたから酷い惨状に見えないのかな?
(圧力隔壁が破壊して垂直尾翼まで吹き飛ばしてしまったというデタラメな)123便の客室内はごく普通ですよ。雲泥の差。
公式的な事故原因の割には人や物が全く散乱しない。耳はツーンとしただけで痛くもならない(アロハ航空の乗客の証言では耳を抑えていないと耐えられなかった旨の発言もあります)。約7000m上空だというのに全く寒さを感じない(ちなみにこの寒さを感じなかった点についても公式見解派の常套句があります)。
もうあなたには何を言っても無駄と感じますね。
笑えてきますよ。
返信する
046 2023/07/30(日) 23:38:41 ID:8y4fSLePr2
私は、
>>42 さんに同意です。
ついでに、部分的なボイスレコーダーの音声カセットテープがマスコミ各社に送付された事も謎です。
リークした者あるいは、リークした組織には一体どういった狙いがあったのか。
そして、いまだにYouTube上に残ってるテレ朝の相模湾のAPUの部品の一部発見映像。
さらに、遺体の損傷の激しさ、墜落場所の特定に10時間以上、などなど、これらの明確な理由が判明していない。
521人も亡くなっている大事故だというのに、当時から事故調査が不十分だと言われ続けているのに、かたくなに再調査しない。
墜落したJA8119は数年前から機体自体の歪みがパイロットたちから指摘されていた。(トイレのドアが開かない、真っすぐ飛ばない)。
とにかく、言い出せばきりがないレベルで不明確な情報が圧倒的に多い。
返信する
047 2023/07/31(月) 11:56:47 ID:ft4oZ3HBs.
>>46さんのおっしゃる通りです。
異常事態発生から墜落した後の状況・各所の動きまで、あまりにも不可解な点が多すぎます。
私個人的な意見では、リークしたのは個人ではなく公式見解の組織であり、当たり障りのない部分だけを前後入れ換えたり編集したりして「自然な内部事故」を装い、さらにはマスコミに「クルー・客室乗務員達が乗客を守る為に奮闘した」ことを強調するように指示して国民の視点を上手く操作する狙いがあり、それによって完全なる123便事故の幕引きを図ったものと思っています。
ところがCVRを上手く編集して満足したつもりが、航空関係者や一般の有志には全く通用せず、逆に疑惑は確信となって今日に至っている現状でしょう。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:38 KB
有効レス数:47
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
総合映像特設掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:整備士は知っていた。パイロットたちは知っていた。日航機墜落
レス投稿