軽自動車660→770cc新規格改定検討案


▼ページ最下部
001 2024/08/06(火) 12:31:10 ID:EUgDvXCrU.
軽自動車660→770cc新規格改定検討案について

https://www.youtube.com/watch?v=n_DTE6UXD6k

返信する

002 2024/08/06(火) 12:43:21 ID:qQATIyXWVw
ヤリス1000ccを軽自動車にしてくれ

返信する

003 2024/08/06(火) 12:47:30 ID:eM9uCCQxrg
学会へのお布施の金額によって通る通らないが決定

返信する

004 2024/08/06(火) 12:57:11 ID:G.lu8wMBuI
軽は排気量あげるより、そのペラッペラ過ぎるボデーの剛性を普通車並みに高める方が先。

返信する

005 2024/08/06(火) 13:02:39 ID:IjKXTzu3LA
高いからコンパクトカーを買うよ、維持費なんて安全性と快適性、価格差額でペイッ

返信する

006 2024/08/06(火) 13:05:46 ID:X1ChBI0hCs
とはいえヤリスあたりにしたって
ぺしゃんこには大差ないと思うがな

返信する

007 2024/08/06(火) 13:07:04 ID:EUgDvXCrU.
770ccのマニュアルの軽トラとか楽しいに決まってる。

返信する

008 2024/08/06(火) 13:22:41 ID:l6tm47F18A
キシダ:増税でニンマリ
メーカー:売価上昇で売り上げ増
国民:自動車税、重量税、保険代、ガソリン代など負担増

返信する

009 2024/08/06(火) 13:24:36 ID:???
ベンツ・シボレー・ジャガー・BM・軽トラ
制限速度は同じです (^。^;)

返信する

011 2024/08/06(火) 13:50:54 ID:ejwB15dMlY
リアバンパーレインフォースがないから、オフセットでカマ掘られると後部座席が潰れてすぐ死ぬ
後ろに子供を乗せるな。乗せるならジジババという事

返信する

012 2024/08/06(火) 14:04:16 ID:b1DeRUl94c
排気量アップと同時に税金も大幅アップするんでしょ

返信する

013 2024/08/06(火) 14:07:39 ID:ozuQNrAyTU
今の車の設計は乗ってる奴だけの安全考えて剛性高めてないよ
衝突された歩行者、自転車のことも考えてあるから昔より拉げ易いしモノコック構造

まあコスト削減ってのもあるが

返信する

014 2024/08/06(火) 16:07:12 ID:N3HHRV.yTA
>>13
ぶつかったときの強度と
走行中の剛性ってのは
わったく別なのに混同している人が多い

返信する

015 2024/08/06(火) 16:29:47 ID:HG9927T092
規格だの車格区分なんかやめて単純に排気量x20円を自動車税にすればいい。

返信する

016 2024/08/06(火) 17:20:21 ID:fdfTGCb21M
>>15
それプラス、車体重量だな。
新旧問わず、整備重量(スペアタイヤ・ジャッキ・車載工具搭載、ガソリン・オイル・冷却液充填状態)1kgあたり¥50.0円、2200kgのセダンなら、¥110,000-/年

返信する

017 2024/08/06(火) 17:32:24 ID:6Z51y5dWDo
>>13
対安全性のために派手な鹿避けも自主規制したしな
直ぐ黄ばむ樹脂ライトもデザイン云々ほざいてるけどその為だしコスト削減にもなるし一石二鳥
ボディも一昔前と比べるとどの車もとにかくペラペラ
逆に安全性高めた軽の方が厚み増えてるくらいw
まあとにかく現代の車は弄ってると作りの安っぽさにうんざりする

返信する

018 2024/08/06(火) 18:00:19 ID:qJHvf1fJaU
今後ハイブリッドやEVが主流になるんだから車のボディサイズもアップしなきゃ駄目だろうな。

返信する

019 2024/08/06(火) 18:45:30 ID:VbljR5HqUY
また770㏄なんて姑息な策を…
広いクルマを規格内で作ると、どうしたってエンジンの非力さが避けられないから排気量を上げよう、増税もしようという腹でしょ
いっその事、軽も一種・二種に分けるとか…
たとえば一種はEVも含めて近距離移動、排気量やボディーも小さく、高速に入れない、その代わり税金や諸経費を安くする
二種は800~1000㏄に上げて、普通車と遜色ない物にする、その代わりに税金・諸経費はそれなりにする

どうせ生産ラインの二重投資になるだとか、税金の体系が複雑になるとか、言い訳が先に来るだろうけどね

返信する

020 2024/08/06(火) 19:22:56 ID:Cko5b3bUjU
800CCがいいな

返信する

021 2024/08/06(火) 19:39:35 ID:wIBVcKUJpE
って事は770馬力だな

返信する

022 2024/08/06(火) 20:01:15 ID:nNzZxreut2
990ccで良くね?

返信する

023 2024/08/07(水) 07:43:58 ID:qBbfUReNPE
 わかるワニね殖民地の規格やうんちくはすべて
奴隷達を●して搾取する為に造られてるワニのだ
大きい車欲しいならデカイ車買えばいいだけで軽は小さくて便利だから
軽としてあるという現実忘れてるワニのだ

返信する

024 2024/08/07(水) 11:21:20 ID:qTa4PWqztA
ローバーミニのように小さな車体に1300ccみたいな車もあるし
軽は車体の大きさだけで決めたらいいんだよ。
逆に、軽ハイトワゴンみたいなのは660ccでも普通車扱い。

返信する

025 2024/08/07(水) 15:22:23 ID:hVHCPxVhaA
軽の任意保険がスゲー上がっててびっくりしたよ。
事故も起こしてないし保険も使ってないのに4万くらい上がってた。

返信する

026 2024/08/07(水) 16:16:04 ID:yFn9k2pzU.
色々大きくなると軽なのに軽油ではなくガソリン入れてしまう間違いが増えそう

返信する

027 2024/08/07(水) 17:33:17 ID:qTa4PWqztA
>>26
んなバカな奴いるかw

返信する

028 2024/08/08(木) 07:26:54 ID:ONbgg3bVvA
>>27
何言ってるんだ
軽自動車には軽油が常識
軽自動車にガソリン入れるとエンジンが壊れるんだぞ
大切なことだ

返信する

029 2024/08/08(木) 11:21:38 ID:MbtD4myolE
>>11
そんなもん追突事故の緩衝には殆ど影響ない

返信する

030 2024/08/16(金) 07:35:46 ID:oj975qt5yQ
>>28
本気か? ネタだよね?

返信する

031 2024/08/16(金) 07:49:15 ID:oj975qt5yQ
>>19
昭和30年代に一定の制約を設ける事で普及を図った軽自動車だが、その制約に基づいた規格をを残したまま、排ガス対策や衝突安全性が課題になる度に、軽自動車としての制約を歪に残しながら、規格をなし崩しにしてきたわけでね。
性能・品質はドメスティック且つ歪な進化を続けているけど、マトモな車造りとは言えない物が多すぎる。

返信する

032 2024/08/16(金) 08:19:50 ID:GRulmaAUTo
小型軽自動車(660) と 大型軽自動車(1000) にしたらええねん

返信する

033 2024/08/17(土) 06:15:04 ID:40eUB57KVw
親方アメリカが許さない。
現在の軽自動車税の値上げも
アメリカの圧力。

返信する

034 2024/08/19(月) 09:47:45 ID:Qtb9uWnjyE
>>15
こういう区分の方が健全かつ公平性が高いと思う

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:11 KB 有効レス数:33 削除レス数:2





総合映像特設掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:軽自動車660→770cc新規格改定検討案

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)